【朝倉支援にご協力いただいた皆様へ】

2017年7月に九州北部を襲った豪雨災害。

私たちユナイテッド・アースは多大な被害を受けた福岡県朝倉市に活動拠点を構え、全国の皆様とともに産業の復興を念頭にした農業復興支援活動に尽力してまいりました。そして9月15をもって、支援活動を終了することになりました。

福岡県、朝倉市職員の皆様、社会福祉協議会の皆様、関連団体の皆様、そして多くの朝倉市の皆様の心温かいご対応に、この場を借りまして心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

また、これまで全国から延べ700名以上の思いあふれるボランティアの皆様が私どもの活動にご参加くださった結果、100トン分を超える土砂を撤去させていただきました。

雨の日も猛暑の日も、大人も子供も、毎日現場に向かい、一生懸命作業するボランティア。

その姿を見て「先が見えない状況で諦めかけていた農業でしたが、もう一度頑張ろうと思います。本当にありがとう」と、涙ながらに感謝される農家さんに胸が締め付けられました。

自然災害が多い日本では、今後も災害ボランティアの活動が増えていくと思います。すべての世代が垣根を越えて”共に”の精神で防災・減災に取り組んでいくことが最も重要なことだと、朝倉に来て痛切に感じております。

そのために、私どもとしましては、常に利他の精神で、多くの皆様のお知恵をお借りしながら、学び、謙虚に、そして感謝の気持ちを忘れず、良心のネットワークを構築し、持続可能な地球の将来社会に向けて実践していきたいと考えております。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。

ユナイテッド・アース朝倉支援現地責任者 尾木幹典