1次産業の復興に向けて

ユナイテッドアースでは朝倉市の基幹産業である農業や果樹園、店舗や商業施設の復旧・復興サポートを中心に支援活動をしております。

 

午前中だけでも直接ユナイテッドアースの朝倉拠点に多くの方が足を運ばれ農業支援の相談に来ています。

「周りの方も口々に農業辞めて働きに出ないといけない。。。」と悲痛な面持ちで仰ってる現状です。

 

今”やる”か”やらない”かで、今年の収穫のある、なしが決まります。
『種どり』のための畑もあって、絶やすと次年度以降にも影響が出るという農家さんもいます。

 

農業支援はこの数週間が勝負です。タイミングを逃すと、来年の作付けにも影響し、農家さんの収入源が断たれてしまいます!

3日でも1週間でもいいです!ぜひ、みなさんの力を貸してください!こういう時こそ、みなさんで支えあっていきましょう!「我こそは!」という方はぜひご連絡お待ちしています!朝倉の皆さんの力になれるよう、共に汗を流しましょう!!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【復興支援ボランティア募集中!】

農業に対する支援

果樹園やビニールハウス、農道に流れ込んだ土砂や流木の撤去作業作業を分担して行いますので、女性でも参加可能です。

ニーズ調査

在宅避難者への支援活動依頼のあったお宅への訪問や在宅避難者への定期的な訪問

看護師・保健師サポート

避難所等ーなどで人手が足りていない状況です。12日でも活動に入れる方を募集しています。

事務局のサポート

活動拠点にて物資の仕分けやボランティアメンバーの受入れや食事作りなど料理が得意な方、小さいお子さんと一緒でも出来る後方支援的な活動です。


http://asakurashien.united-earth.jp/member

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇